2017年2月8日水曜日

いじめのない世界をめざそう!2017 YMCAピンクシャツデー

YMCAでは2月に入りピンクシャツデーの取り組みを行っております。

ピンクシャツデーとは、2007年カナダでピンクをシャツを着て登校した少年がいじめられました。
それを見た2人の生徒が50枚のピンクのシャツを友人・知人に配り、翌日登校をします。学校では呼びかけに賛同した多くの生徒がピンクのシャツを着て登校してきました。
学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。
そのエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに対する活動が行われています。
カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の第4水曜日でした。それ以降2月の第4水曜日には私たちもいじめについて考え、いじめられている人びとと連帯する思いを表す1日としています。
今年は2月22日(水)がピンクシャツデーになっております。

ぜひ当日来館されます際はピンクのものを身に付けていただければと思います。
今川崎YMCAではピンクシャツの掲示を行っています。
みんなでいじめ反対のメッセージでピンクシャツを完成させていきましょう!
                    
全国YMCAピンクシャツデー2017特設サイト
YMCA同盟ピンクシャツデーフェイスブック

<川崎YMCA 服部祐希>