2017年7月17日月曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ7月活動報告(7/16)②

7月16日(日)
アウトドアクラブ7月活動②
 
昨日に引き続きアウトドアクラブの活動報告をいたします。それぞれのグループの様子や島内の風景をお楽しみください… 

行きの駅までの移動風景。結構な大所帯になりました。


その裏で40人分の切符を買うたまちゃんリーダー。ありがとう。

京急線車内の風景。やはり男の子はこの場所をキープします。
 
 着きました、ここが猿島!
 
島内は煉瓦通路があり、まるで異世界に迷い込んだかのよう…

結構な斜度のある階段を昇り降りしました。

奥の浜辺のスペースにはあまり人がいませんでした。

日陰が多い島内。束の間の休憩のひととき。
何故か絵になる2人。海の男?

旧時代の大砲が設置されていた砲台跡。

『アリガトウイワナイ』を見つけ、落とし物を届けました!


ここは防空壕でしょうか、倉庫だったのでしょうか…

中は意外と広かったです!

異世界に繋がっていそうなトンネル…

「次はどこに行こうか?」、グループで話し合って決めている最中…

塔のような場所に辿り着きました!

海辺に繋がる階段。水平線が広がっています!
降り立った先はこんな場所。

 天然のトンネルも発見しました!
 
最後に『アリガトウイワナイ』が感謝の言葉を伝えに来ました!

さらば猿島!帰りのフェリーは海風が涼しかったです!

帰りの電車は半数以上がウトウト…

無事に登戸駅まで戻ってきました!

子どもたちの活動中の様子を保護者の方にお伝えしています。
 
今回の活動はうだるような炎天下の中でしたが、暑さにも負けず、やる気と水分(と塩分)をこまめに補給しながら1日を無事に終えることができました。帰りの工程では疲れ果てて立ったまま寝てしまう姿もチラホラ…。 朝早く起きてから、帰り着くまで本当に頑張りました!
これにて7月の活動とさせていただきます。
 
次回の活動は8月27日(日)となります。
また次回の活動でも元気に会いましょう!
 
川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)