2017年8月27日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ8月活動報告(8/27)①

8月27日(日)
アウトドアクラブ8月活動①

日、アウトドアクラブ8月活動が無事に終了いたしました。
今回の一歩(テーマ)は「キズナ」!2017年度に入って5か月が経ち…もうそろそろで半年を迎えようとしています。5か月の中で、お友だちを作り、協力して数多の課題を乗り越えてきました。
そんなこの時期にピッタリな一歩(テーマ)です。



午前中は、午後に使う水鉄砲作り!柔らかいペットボトルとストローだけで作りました!




水鉄砲完成後に「生田緑地」に向かいました。到着して1つ目のプログラムは「チョイスプログラム」!{①ドッジビー、②公園散策、③木陰でのんびり}の中で選ぶプログラムです!
小学生の殆どは①のドッジビーを選びました!2チームに分かれて勝負しました!
②の公園散策を選んだのは…なんと1人!かっぱリーダーと二人で広い敷地内をのんびり歩き回りました。
③を選んだのは中高生全員!展望台に上ってキャンプソングを歌っていたのが印象的です!





2つ目のプログラムは「キズナについて考えて発表」です。各グループで分かれて1時間話し合い、最後にはそれぞれのテーマで発表をしました!人前での発表はドキドキでしたね!




3つ目のプログラムは「水遊び」!午前中に作成した水鉄砲を使って盛大に遊びました!



本日は取り急ぎの報告とさせていただきます。また後日、第2弾をアップいたします!
本日ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)