2017年12月10日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ12月活動報告①(12/10)

12月10日(日)
アウトドアクラブ12月活動①

本日は、2017年最後となるアウトドアクラブの活動を行いました。
今月の一歩(テーマ)は「ケア輪~リング~(Caring)」で、思いやりを感じることができる活動を行いました。
午前は、川崎YMCA全体の街頭募金に参加しました。募金の前に募金箱を作ったり、なんのための募金なのかを知る勉強会を行ったりしました。

 
今回の募金は「国際地域協力募金」として海外の支援が必要な国々の子どもたちのため、東日本大震災・熊本地震の復興支援に使われることになります。


勉強会では、リーダーの話を真面目な面持ちで聞く子どもたち…なんで海外には支援が必要なのか、同じ日本でも地震の被害を受けている場所の話を聞きました。


その話を聞いたからか、いざ街頭募金となったときには率先して大声を出してくれた子どもたち。
「川崎YMCAです!国際地域協力募金にご協力よろしくお願いします!!」
の声が、登戸駅、向ヶ丘遊園駅に響いていました。
 
募金を入れてくださった方に対して、心の底からの「ありがとうございましたっ!!」が言えていた姿には感動です。
自分ではない誰かのために一生懸命になって、感謝することはYMCAならではの価値教育だと言えます。

普段私たちがお菓子1個を買うお金で、
海外の子どもの命が助かる

という話を信じられますか?
YMCAではそんな国内と海外の地域の問題にも向き合い、活動をしています。

それをアウトドアクラブの子どもたちに知ってもらい、聞き手から話し手となり関わってくれたことに感謝します。



午後の活動は、クリスマスクラフト作りをしました!作品は「クリスマスツリー」です。
牛乳パックを切って、様々な折り紙やキラキラ、毛糸などのデコレーションをして、なんと3時間かけてクラフトをしました。みんな、よく集中力が続いたと思います。

取り急ぎ、報告第1弾となります。
まだまだ写真はありますので、第2弾をお待ちください!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)