2018年1月21日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ1月活動報告①(1/20-21)

1月20日(土)~21日(日)
アウトドアクラブ
1月活動報告①

本日、2018年1発目のアウトドアクラブを実施しました。
1月の活動は1泊2日のキャンプ!


YMCA三浦ふれあいの村で過ごす2日間。11月のジャンボリーでは隅々まで行くことができませんでしたが、今回はたっぷり時間があったので回ることができました。
開村式を終えてすぐ1つ目のプログラム!「自力で三浦に辿り着く」を行いました。クジを引いて出た経由地を通って、乗り換えや方面を各グループで駅員さんに聞いて辿り着くことができました。
各グループごとに到着してからは昼食をとりました。


昼食後は、広場で冬の大運動会を実施しました。グループに分かれて、得点を競い合う子どもたち。ジャスチャーゲームやピンポン玉リレーなどをしました。

その後には、夕陽を見て、夕食、ナイトハイクです。
昼と夜の差を皮膚、耳、目で体感して、少し怖いようでしたがぐるっと敷地内を1周することができました。


2日目はメインプログラムとなる「朝日」!いつもより早い6時に起床して、厚着をして6時30分~7時00分の時間、展望台に上がり朝日が出るのを待ちました。



その後にDUTY(お片付け)、朝食(炊事)を済ませてクラフトを行いました。クラフトでは火付けからやってもらい「焼き板」に挑戦しました。板を焼き、表面を新聞紙・たわしで擦り、オリジナルの焼き板を作って子どもたちは大喜び!


その後はあっと言う間でした!昼食をとって、すぐに移動開始、2日間を過ごしたYMCA三浦ふれあいの村ともお別れです…。

そんなわけで、濃厚な内容だった2日間でした。
今回撮った写真はなんと2000枚超!少しずつ整理して第2弾でご紹介いたします。

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)